カテゴリー:
タグ:

カラダ講座【第1回】~今より美しいココロとカラダを手に入れるために

テーマ:目からウロコのカラダ講座☆

はじめまして!

世界初・日本初の【アンテクニック】をベースとした


大人のためのカラダスタジオ『西麻布サロン』と、

子供から大人までのバレエスクール

『マリィアンヌ・バレエ・インスティテュート』を主宰しております、


安藤万里子と申します。

このブログでは、

◎普段スタジオやクラスでは語りきれない「目からウロコ」の身体論

◎アンドウマリコならではのちょっと変わった海外生活体験談

など、皆さんに楽しんでいただけるような話題を提供していきたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします!

さてさて、今回はドドーンと

「どうすればもっと美しくなるか?」

という永遠のテーマを取り上げてみました。

おそらく、このブログを読んでくださる方の中には

「痩せたい」

「身体のラインを引き締めたい」

「不必要な贅肉や筋肉を落としたい」

「姿勢をよくしたい」

「キレイな体型になりたい」という理由で

ジムに通ったり、ヨガやバレエ、ストレッチなどをやられている方がたくさんいらっしゃると思います。

世の男性・女性にとって、まさに「かっこよく/美しくなること」は普遍的な願望です。

ただ、この願望に従って、実際に上記のような行動を起こしてみても、

目標やビジョンが漠然としすぎているために「実際の効果」と結びつかず、

残念ながら夢見る少年少女のままで終わってしまうことが多いのです。

「とにかく気持ちよく動きたい」

「汗をかきたい」

「とやかく言われずリラックス・リフレッシュしたい」という方も、

せっかく貴重な時間をお金をご自分のために投資しているのなら、

第1印象で評価されるような姿勢や優雅な身のこなしを身に付けたり、

効率の良い筋肉の使い方や身体の動かし方を学んだり、

今あなたが持っているスキルを磨いて、より充実したライフにしていけたらいいな

と思われているのではないでしょうか。

憧れやイメージから一歩踏み込むために必要なのは、

①イメージを具体化する

②基本の基本のさらに基本(つまり根本)に返って解決策を見いだす

まずはこの二つです。

①は最初の「美しく動きたい」というイメージを

→「手首の動きをもっと柔らかくしたい」

 「肩に無駄な力が入らない状態にしたい」


また、「姿勢を良くしたい」というイメージを

→「猫背を改善したい」

 「反り腰で後ろ重心の身体をどうにかしたい」

と少しづつ具体的な内容にしていくことです。

そこまで詳細なイメージではないにしても、こうして身体の全体やある部分へ意識を向けることで、

身体内部の動きはすでに活性化していきます。

目標が明確になったら、それを心に留めつつ、考えすぎずに(ここが重要です)身体を動かしてみましょう。

ここでは「心に留める」=「意識を向ける」のがなによりも大切です。

この時点では、どう動かすか、どう改善させるか、と頭で考える事が上達のジャマになってしまいます。

皆さんには、「やること」のみに満足せず、

「今やっていること(身体の感覚)」にもっと興味を持っていただきたいのです。

さて、本題に入ります。

身体運動すべてに応用できる「上達のコツ」はたった一つです。

これが②の入り口へと繋がっていきます。

それは、

「カラダへの飽くなき好奇心」を持つこと。

実は、これが皆さんの持っている可能性を無限に引き出してくれるのです。

なんと、なんとですよ、

◎トレーニング時に限らず、日常的な動作、所作の精度が飛躍的にアップします。

◎身体が敏感になってカラダが自然にデトックスするようになります。

◎長年抱えていた慢性病が徐々に良くなったりもします。

◎もちろん、その分確実に身体と心のストレスフリーになります。

まるで通販の商品みたいですが、購入しなくても皆さんの中に搭載済みの機能です。

あとは、その機能を実際に使っていく方法を知るだけです。

この好奇心を上手く応用することで、生徒さんのカラダがどんどん変わっていくのと同時に、

上記の効果を挙げてココロとカラダが内側から美しく輝いていく様を沢山見てきました。

まさに講師冥利に尽きます。

カラダってめちゃくちゃすごいんです。

皆さんの身体にとっていちばん自然な動きや姿勢は、誰よりも個々の身体がよく知っています。

ただ、長年頭で蓄えた知識が、無意識の思い込みが、

皆さんの素晴らしい身体の可能性をどんどん押し狭めているのです。

えー、ワタクシかなりヒートアップしてきました(笑)

それでは、次回はさらにアツく

「身体への好奇心の持ち方」

についてお話したいと思います♪