カテゴリー:
タグ:

《さする》について。

こんにちは、火・日曜日初級クラス担当の澤田です。

このところお天気の良い日が続きましたが、本日は雨。
昨夜は予報で雪マークが出ていたほど冷え込み、
雪にはならなかったものの、ぶるぶるっとカラダが震える寒さです。

… こんな日はやはり、無意識に力が入りやすいものです。

本日の初級クラスでは、寒い日は特に縮まりやすい股関節・肩甲骨を
意識して緩めていきました。
レッスン中《自分のカラダをさする》ことが何回かあるのですが、
この《さする》のにもいくつかポイントがあります♪

そのうちの一つで、いちばん大切にして頂きたいのは、
さする【手】です。

赤ちゃんやお年寄りに接するのと同じくらい、
優しい【手】で、自分に対しても接することができるかな?
ということです。

私もそうでしたが、
「この太もものお肉はやくなくなれ~!!」
と、半ば憎しみを込めて(笑)自分の足に触れていたり。
もしくは、時間がないから、硬いから、ということで
焦りが生じ、ササッと済ませていたり。

自分に対して厳しい方がとても多いので、
毎日頑張ってくれている自分のカラダに、
たまには優しく接してあげてみて下さいね。

ストレッチ以外でも、洗顔をしたり、化粧水をつけたり、
カラダを洗ったり、自分に触れるときは必ず、優しい【手】を
意識してみてください♪

早いもので1月もあとわずかです。
まだまだ寒い日が続きますが、風邪に負けぬよう
温かくしてお過ごしくださいませ。

☆Mariko Ando Official Blog☆

※写真は、アルプスの風景。。
(寒くなると意識が狭くなりやすいので、
ストレッチするときは特に、この草原のようなところでやっているのを
イメージして頂くと良いかと思います♪)